リバ豚ハウス

★☆★目指せ!美しいブランド豚★☆★

摂食障害に気を付けよう


本格ダイエット中のリバ豚デス

 

本格ダイエットをしていく中で、
このままだと過食症や拒食症になりそう』と
思う出来事がたくさんあったので、書き出してみたトン。

 

摂食障害とは?

摂食障害は、極端に食事を制限したり、
過食し吐くことを繰り返したりすることだトン。

誰にでも発症する精神疾患で、
発症すると自身でのコントロールが難しいらしいトン。

無意識のうちに発症していることが多いそうなので、
ダイエットの際に意識的に注意していくことが大切だトン。


摂食障害を防止しよう

本格ダイエットを始めて、
『このままだと過食症や拒食症になりそう』と
思うことが増えたトン。
意識的に注意しているリバ豚だから
気づける部分もたくさんあると思ったので、
今回はそんな出来事と、その時にとった
リバ豚流の摂食障害防止策について書いてみたトン。
少しでも悩んでいる人の助けになれば嬉しいトン。


『カロリーを摂っちゃダメ』はダメ!

ダイエット中に『食べる=太る』の図式を
過度に意識してしまうことで、
食事を全く受け付けなくなったり、
我慢しすぎて暴食したりすることがあるトン。

こんな時は自分の最低摂取カロリーを思い出すトン。
『〇〇〇〇kcalを摂らないといけない』と思うことで、
ご飯が食べれるようになったり、
食べ過ぎた分が数字で分かるので、
食べ過ぎた分は運動しようと思えるトン。

 

お菓子が食べたい!そんな時は…

ダイエット中の禁忌とされている
お菓子は過度に我慢して過食になりやすいトン。

我慢すると過食になりやすいと分かっているので、
リバ豚は迷わず食べるトン。

ただ、食べるときは
【誰かと一緒に、1種類だけ】と決めているトン。

一緒にお菓子を食べる【誰か】は、
出来るだけ複数で、お菓子が苦手な人だと、なおいいトン。
その人のペースに合わせて
お菓子をゆっくり食べることで、
少ない量でも満足出来るトン。

また、チョコやクッキーなどの甘いお菓子は、
口に含んでいるときに水分を足すことで
口の中に甘さが広がって
大きな満足感を得ることが出来るので、
どうしても食べたくなった時は、
1つだけ、1口ずつ水分と一緒に食べているトン。

 

ストレスや不安がいっぱい

ダイエット中はストレスや不安での
暴食からの嘔吐が沢山あると思うトン。
リバ豚は最近、
ストレスや不安が溜まった時に
筋トレをするようになったトン。

原因が解決していないので、
根本的に問題が無くなるわけではないのですが、
筋トレをすると、
しんどくて悩みどころじゃなくなるので
全ダイエッターにおすすめしたいトン。

今は、スクワット10回でも辛いので、
モヤモヤして過食しそうなときは
スクワット20回したら食べて良し』と決めているトン。

ちなみに、未だに食べれたことが無いトン。
しんどくて寝ようってなるトン...。
筋トレを頑張ろうと思うトン。

 

自己流の注意方法を見つけてね

今回はリバ豚が行っている防止方法について書きました、
しかし、実際は自分に合っている防止法でないと
摂食障害は、なかなか止められないと思うトン。

「これなら効くかも!?」という防止法をたくさん試して、
自己流の防止方法を見つけ、摂食障害を撃退していこうトン♪