リバ豚ハウス

★☆★目指せ!美しいブランド豚★☆★

富山ブラックで感じた健康被害


本格ダイエット中のリバ豚デス

 

地元に帰った際に、地元で有名な
富山ブラックラーメンを食べたトン。

 

食べているときは平気だったのですが、
その後に軽く地獄を感じたので、
何故そうなったのかを分析したトン。
みんな読んで地獄を予防してほしいトン。


富山ブラックラーメンとは?

富山ブラックラーメンは『西町大喜』というお店で作られた
労働者のためのしょうゆベースのラーメンで、
汗で流れた塩分を補うため、塩分濃度が高くなっており、
スープの黒さと塩分濃度の高さで有名な
富山県のご当地ラーメンだトン。

その塩分濃度は、スープがしょっぱくて
完食出来ない人がいるレベルと言われており、
スープの完飲は健康を害するとして紹介されているほど
アンダーグラウンドチックなラーメンだトン。
ラーメンを食べる際には、そのしょっぱさから
ブラックラーメンには白米が必須であるとも言われており、
必然的にデブ飯になる魔法のラーメンだトン。


元祖ブラックラーメンを食べてきた

ご当地のものが食べたかったので、
下調べもせずに西町大喜に行ってきたトン♪

お店の中はコンパクトな感じで、
入り口には券売機とウォーターサーバーがあったトン。
食券を渡し、入り口から一番遠い席に座ったのですが、
これが悲劇の始まりだとは思ってもいなかったトン...。


完食30分後に喉の異変を感じた

ラーメンは思っていたよりもしょっぱかったのですが、
店員さんの助言に従ってご飯を購入していたこともあり、
無事に完食することが出来たトン。
メンマは完全に塩で作られていたトン。

完食から30分後、異常なほどの喉の渇きを感じました。
とりあえずコンビニで500mlの水を買うも
水が一瞬で無くなったトン。
水を購入しては飲み干していましたが、
トイレに行きたくなることはなく、
お腹に水分がどんどん溜まっていく状態だったトン。


迫りくる腹痛と水の行方

水を3リットルほど飲んだあたりで、
お腹の重さと気持ち悪さ(頭痛)で
立っていることが困難になったトン。
車で観光に来ていたので、横になって休んだトン。
休み始めて10分後、
突然の腹痛でトイレに駆け込んだトン。
今までにない量の水分が出たトン…。

水分が出た後は頭痛や気持ち悪さが軽減され、
動けるようになったトン。
水分を出し切った後も、常に喉は乾いていたので、
水を手放せなかったトン。

 

異常な喉の渇き、原因は何?

喉の渇きはその後も数日間続いたトン。
体調は崩すし、声は出ないし、
ブラックラーメン恐ろしすぎるトン。

しかし、ブラックラーメンで
健康被害に遭った話を聞いたことがなかったので、
ブラックラーメンを食べた時のことを思い出してみたトン。

思えば、リバ豚はブラックラーメンを食べながら、
水をコップ2杯分しか
飲んでいなかったことに気づいたトン。
多めに見積もっても500mlだトン。

水分が足りないと
身体の危険信号として頭痛が起きる
らしいトン。
ってことは、
原因はラーメンを食べた時の水分不足だトン...。

ブラックラーメンは全然悪くなかったトン。
これからの食事中は
しっかり水分を取るように気を付けたいと思うトン。