リバ豚ハウス

★☆★目指せ!美しいブランド豚★☆★

満腹感増大!氷こんにゃくを作ってみたトン

 

炭水化物を減らすようになってから、お腹が減るトン...
炭水化物はボリューミーなんだトン。
リバ豚は食べ盛り、
ボリュームのない食事はもう嫌だトン!!

 お肉が食べたいトン...お肉、お肉、お肉...

 ブヒヒ!?
氷こんにゃく!?

 ダイエット中に食べてもオッケーなお肉!?
謎だトン。こんにゃくはお肉じゃないトン!調べるトン♪

  

氷こんにゃくって何者だトン?

氷こんにゃくは、こんにゃくを冷凍し、
お肉の様な食感にしたものらしいトン〇

肉もどきの氷こんにゃくの
カロリーは100gで5kcalだトン!

普段使うお肉を氷こんにゃくにすり変えるだけで
一食のカロリーを減らすことが出来るんだトン♪

 

氷こんにゃくの作り方

氷こんにゃくは冷凍するだけで完成する、超簡単食材だトン!

 ①こんにゃくを用途に合わせて切り冷凍庫に入れるトン
(最低1日は冷凍庫に入れておくトン)
②冷凍したこんにゃくを自然解凍またはお湯で解凍するトン
③キッチンペーパーなどでしっかり水気を切るトン
④完成だトン

 こんにゃくの水分がなくなって、堅いような柔らかいような~
発泡スチロールの様なグミの様な~不思議な触り心地だトン。

 
氷こんにゃくを使ってみたトン

味が無味なため、色々な食べ方が出来る氷こんにゃくですが、
今回は氷こんにゃく初チャレンジだったので、
ベーシックに氷こんにゃくを煮ものにしてみたトン。

解凍した時点で全く味がなく、
肉を食べたいと思っていたリバ豚には物足りなそうだったので、
少量のお肉と一緒に甘しょっぱく煮てみたトン。

 

f:id:debububu:20180914104147j:plain

 
氷こんにゃくを食べてみたトン

おいしいトン~~~〇
口に入れてもこんにゃくの味が全くしなくて、
噛むと煮物の煮汁がじゅわっっと広がるトン〇

触感は歯ごたえの良い鶏肉で、氷こんにゃくを
唐揚げで出されたら味では分からないと思うトン。
唐揚げにするのがオススメだトン(激推し)

 

今回は煮物だったので煮汁を薄めに作りました。
氷こんにゃくが多くの煮汁を吸収するので、丁度いい味付けになったトン〇

何度も言いますが、氷こんにゃく自体は無味なので、
炒め物・揚げ物の場合味を濃いめに作ると
満足感がさらにUPすると思うトン♪

お肉感は食感のみなので、お肉感を味わいたいなら、
お肉と一緒に利用したり、
牛肉味だしの素鶏ガラスープの素
うまく活用して調理するのがオススメだトン〇


お肉が食べたい日は氷こんにゃくで決まりだトン♪